2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
地震の話
こんばんは。
最近またまたご無沙汰しておりました。
更新が毎日はできなくなっていくと思う、と
宣言はしておきましたが^^;
こんなに穴が開くとは・・・
まずは自身の木更津の旅から始まりまして
誕生日や疲れも、まぁ色々とあり
帰郷約2週間後の21日には
肉体的にも精神的にも全快していたと思います。

そんなこんなで、出かけたり、
更新しなきゃなーなんて思っていたら、
25日の朝に地元で地震がありました。
”能登半島”の地震として
ニュースや新聞などでご存知の方もいらっしゃると思います。

私はもちろん、今生きている高齢者の方々も
”生まれて初めて”という地震でした。
午前10時ごろ、すでに熟睡ではなかったと思いますが
うとうと寝ていた私を一瞬で起こす
まさに目覚まし代わりの地震でした。
それに私が一番驚いたのはその長さと揺れ幅!!
ベッドに寝ているので
ジェットコースターかなにか、乗り物に乗っているようでした。
初めは楽しい!!(笑)なんて
命知らずな発言をしてましたが、
まだ実感が湧かなかったからとも言えます。
何もしらなすぎる私(苦笑)は「大丈夫だよ~」なんて
言っていましたが
家族は「どうする?」とずっと心配していました。
私の地元はあの揺れで震度4。
その後ニュースで能登・輪島方面の
古屋が崩れ落ちたのを見てゾッとしました。。
あの揺れで震度4だったのに、それより強いって・・・(驚)
そこまで心配してなかったわけではないですが、
事の重大さに気づいた私。。

今も私の地元でも小さな余震が続いています。
余震はすぐ収まると思っていましたが
(その証拠に26日に更新してるし^^;)
なかなか収まりません。

阪神や新潟中越でも起こったときに、そこに挟まれている
自分の地元を心配したことが何度もありましたが
なぜか無縁だったので・・・
他人事だとは思ってなかったし、なめてもなかったけど、
地元にいる限り安心ではあると思っていました。
被災地には知人がいる可能性だったり、
知人の出身地でもあるので心配です。

しかし、こんなときに
不謹慎ですが、ニュースを見ていると
ボランティアの人や、募金活動など、
心温まる活動が目に見えてすごく嬉しいです。
こういう時、人のありがたみや温かさを感じられますよね。
さらに不謹慎な言い方ですが、
災難があってこそ、わかることや感じられること、
災難がなければ、深まらなかっただろう絆など・・・
いっぱいいっぱいあると思います。
災難を起こせとは思いませんが
ピンチをチャンスに変えられたらな、と思います。


なんか私の独り言を綴ったような文になってしまってすみません。
これ以上、被害が出ませんように。
これ以上、悲しむ人が増えませんように。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

