2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
Episode Ⅱ-2「テロリストを排除せよ」
第3話の感想をめもしておいたのをやっと
まとめられたのでアップしておきます。
第4話も見ましたよー!!でも、まだ音声
解説は聴いておりません。今やっと第3話
の音声解説を聴き終えたので続きには音声
解説の感想メモを載せておきますねー。

日時:2007年11月17日(土)
警護対象者:元総理大臣/加藤純三
チーム編成:笹本、井上
逮捕者:---
詳細:

なんだか・・・。ダイジェストが長くなってい
やしませんか?(汗)(笑)あぁ~でもやっぱ
この音楽いいなぁ。グリッドもっかっこいい!
今週は真木さんの提供バックからスタート。

「悪いけど協力して」。赤いタートルを着た犯
人の話し方が印象的。
個人的に電話ボックスをガシン、ガシンと落とす
演出が好きだった。(壊れないように下にマット
を敷いてあるんだろうか・・・!?とか考えた)

井上が登場。沼田と井上がすれ違うカットが、
スローでいいなぁと思った。
井上と階段ですれ違うナースに違和感を感じて、
フジの松尾アナかと思ったんだけれど、エンデ
ィングに名前がなかったので多分違うんだなぁ。
今回の第3話は、准一さんの芝居にすごく目がいっ
た。といってもいつも准一さんの芝居ばかり見て
いるけれど、今回は特に私の好きな、准一さんの
「細かくてこだわりを含んだ芝居」が多く感じら
れました。多分アクションも喋るシーンも少なか
ったからかな。
階段を駆け上がり下りする様子も、ただ走るんじゃ
ないし、犯人の人数や様子を階段の隅みから覗く
ところとかも。
特に私が、このひとは本当に繊細な演技をするひと
だなぁと改めて感じさせられ始めたのは、犯人に
ロッカー室で見つかってしまうところです。
身体の動きも表情の動きもゆっくりで、とにかく
すべてが、すごーく繊細だと思った。
警棒をポケットにあるところをきちっと見せてい
るなぁと感じた岡田ファンはいっぱいいるはず!
ロッカーにSPアイテムがあるのを隠しながらしめ
る井上。犯人の様子を伺っている目とか・・・准一
さん演ずる井上を見ているとこっちまでどきどき。
緊張感が伝わってきます。最後に犯人とロッカー
室を出るときのあの眼差しの変化!
最後の強い目→CM!なんてやられました!
初めはわざとおびき寄せたのかなぁ、と思ったん
だけど、ロッカーも開けっ放しだったことを考え
ると、やっぱり「バッタリ」だったのかな。

「腹を開けたまま放置したら・・・人間ってどれ
くらいもつんだろうな?」っていうのを次回予告
で聞いた時は、もう腹をあけて放置しちゃってた
のかと思ってたので、例え話で、ホッとした。
個人的な話ですが「この電話が切れた瞬間に動き
出すんだぞ」と何度も念押しされたのに、動いて
いない奥さんをみて、「ねぇ、動かなくていいの?」
って一人でびくびくしていました。(笑)奥さん
の後姿のカットに、このじゃんじゃかじゃーん
(単調すぎ)っていう音楽がすごいと思う!

尾形さんやっと出てきたー!この発砲までの作業
を、慣れている設定だから慣れるまで練習された
んですよね。仕方ないけれど撃つ度に瞬きが気に
なった(笑)ところであれって口頭ではなくメモ
じゃないとだめなのかな。

真木さんが監禁されちゃいました。音声解説では
いつも話題になってますけど(笑)あのポーズは
あのポーズじゃないとだめなんでしょうか(笑)
井上のデスクにあった笛のついている鍵ってこれ
だったんだー!

婦長さんがロビーに来たときに、「しーっ」っと
指でやる井上がかっこよかったよぅー!素敵です。
ちょっとちょっとそんなに喋ってたら目付けられ
ちゃうよ・・・。って思ってた矢先に「そこ!!
喋るな」って注意されて、私も一緒に「びくっ」
ってなっちゃいました(笑)
「すぐに助けに行きますから、安心してください」
という次回予告で何度も聴いたあの個人的にたま
らないささやき具合(笑)のセリフは、笹本に言
ってるんじゃなくて、婦長さんに喋ってるセリフ
だったんですね。よく考えたら笹本は監禁されて
ますもんね。でも間接的には笹本に言ってること
になるのか。。それにしてもこのセリフはいいで
すねー。(笑)(きもい)

ロビーで犯人の様子を伺ったり洞察していたり、
おばさんがトイレに行った際や、笹本だけどこか
連れて行かれたときとかの准くんの細やかな芝居
とカメラワークで、井上が何か考えたり策を練っ
ているんだろうなーというのが、よくわかります。
手信号を見て、キャッツの宝石を盗む回のマスター
を思い出しちゃったのは私だけですか?(笑)
坊主のテロリストが2階へ戻った時に、廊下にひょいっ
と出る准くんが、猿みたいでとにかくかわいかった!
なびく白衣の裾でなおさら。真剣なシーンなのに
微笑ましかったです。

テロリストのリーダー金田が、電話する際のティ
ッシュは、声をこもらせるためなのかな?あれだ
けで変声できるのだろうか?
現金でほしいと思っていない?じゃあなに?まさ
か小切手じゃないだろうし・・・って株かぁー!
すごーい。株をやらない&わからない人間として
は意外でした!頭イイですねーこのひとたち。

「もう少しで動きます」と婦長さんの後ろに回る
井上。この距離感にすごくどきどきしました!深
浦さんが羨ましかった・・・(笑)
やっと久しぶりに出てきた山本と石田はほんの
ちょっとでした。でも仲間って感じだな。
けがの予防のために婦長さんの後ろで準備運動す
る井上。余裕さえも感じます。なんか・・・。
この顔つき・・・。余裕しゃくしゃくだし・・・
もう、、、今日は全体的に小悪魔ですよ井上さん!
めっちゃSな顔してませんか?(笑)
こんな隣にいた2人がトイレに行きたいと言ったら
怪しまれないだろうか・・・?最初は我慢しろと
言った沼田が「よし、行け」と言ったのはなんか
意味というか作戦があったのだろうか。それより
も着ているリブタートルが気になった(笑)胸筋
が膨らんでるよー。
さぁ、どきどきしてきたー。ついに何かはじまる
よー!井上がすごーくタイミングを伺っているの
が、緊張感が伝わってきました。でも、アクション
シーンはほとんど次回予告で見てしまった気がす
る・・・。って考えていたら、井上が戦いはじめ
たー!!壁のゴツっゴツっっていうのが痛そうだ
ったけど、アクションへの真摯さが伝わってきま
したよ。と思ったら井上が飛ばされちゃった!
すごい!あれは准一さんが思いっきり飛ばされて、
准一さんの筋力(?瞬発力?)で留めて起き上が
った気がする!!「わー!すごーい!」って一人
で口に出してたら、気になるところでCM!
あの落とした拳銃はどこへ行ったのか、倒れた井上
に拳銃を向けてこないのか、すごくどきどきしました。
CM明けでは、沼田は拳銃を持たずに井上に向かっ
てきたので安心しました。
警棒であっさりと倒した井上。あっさりすぎて、
私も婦長さんと同じ顔してました。いい顔してま
すよね~深浦さん。個性的な演技をする方でした
けど、一気に好きになっちゃいました。
ここで、いつもの手錠忘れちゃったノリみたいに、
「手伝ってもらっていいすか?」という抜けた感
を出すのがいいですよね。でもその後の眼はしっ
かりしているし。
深浦さんの”間”もいいですよねー。

次回予告を見て「おぉ~!おぉ~!!」と思って
たんですが、もう何か全部見ちゃった感じになり
ましたよぅ~。いつも思ってたんですけど、
アクションシーンだしすぎじゃないですか(笑)
完結編とはわかっていても、井上が無事なシーン
も見えちゃったし。もうちょっと隠してください
よぅ~!^^;
次回予告では田中が怪しかった!警察内部を嗅ぎ
まわっているようだし。でもあんなにあからさま
だと、張本人ではないのかも。
ていうか、ていうか、井上がぁー!!タンクトップ!
水浸し!なんじゃありゃ!!でした。(笑)
「やめろ」には何か意味が含まれているようでした。
ここからは第3回音声解説を聴いての感想&めも。

アバンってダイジェストのことだったんだ!なん
となくそうだとわかってたけれど、「アバ」に聞
こえてたよー!

郷田の番外編がつくられる!?スピンオフ?
チョコレートの話に、かなり『ザーーー』が入れられてた(笑)
病院のシーンの撮影は、全部で10日間かかった。

真木さんと深浦さんが縛られているシーンで、
「それは本広さんがSだから」とサラッと会話
しているのが、男の会話だなーと思った。(笑)

なんと、井上と坊主のテロリストのロッカー室
のシーンは、同じ方向から撮っている!
なんでも、日差しが入らないように、井上だけ
映るカットと犯人だけ映るカットは、セットの
位置を逆にしてを変えて同じ方向から撮ってい
るんだそう!これにはびっくり。
(多分、井上側を通常の方向どおり撮ろうとす
ると日差しが入ってしまう)
ということは、演技の掛け合いをしないとやり
づらいだろうし、2回撮った分を編集して一緒
の場面にしてるってことなのかな?

HPにもありましたが、西さんは映画のバイヤー。
普段は役者さんじゃないんですよね。

身代金受け渡しについて、何にしようかずっと
2日間考えていて、ネットを徘徊していて株取引
に決まったのだそう。そうですよねー。なかなか
思い浮かばないと思います。金城さんはネット好き?

尾形とすれ違ったのはエキストラ。

井上と婦長さんがロビーにいるシーンは、撮るのは
半日くらいかかった。

尾形が会議室で話すシーン。
「このスピードをとるために何テイクとったか(笑)」。
すごく微妙なゆっくりさ。

・・・いたみ映画?
あの手信号はきちっとしているなぁと思ったら、
元自衛隊にきいたリアル手信号らしい。
ティッシュを重ねるだけで声が全然違うらしい。
サングラス!サングラス!
元総理宅にある電話は、今撮ってる第5話の出て
くるホテルにあるのと同じ電話機。(解説中に
発見した模様です。)
沼田の服は軍人っぽい。リブタートル?(笑)
沼田と井上の戦いのシーンは、病院入り初日らしい。

次回予告で井上が浴槽から出てくるシーンの、
みんなの反応がすごかった(笑)。私も、
より「おぉ~」って思っちゃいました。(笑)
かっこいいっていわれると、うれしい。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

