2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
第4回 音声解説
最近バタバタ何かと忙しくて(&パソコンを運ぶのが
面倒臭くて)SPの色々なメディア露出ラッシュについていけないよー。
第4話の音声解説をやっとこさ聞いたので忘れないうちにメモ!
(めもなのでかなり乱雑&Lyna的解釈です)

Episode Ⅱ-3 第4回音声解説めも

解説者:金城一紀、本広克行、藤本周、高井一郎(敬称略)
SPゲスト:西冬彦さん
(↑この『SP』って「エスピーゲスト」ってことか
と思ってたけど、今考えると単に「スペシャルゲ
ストってことかな。笑)

・音声解説を聴くだいぶ前にHPで読んで知って
いましたが、西さんは解説でも「岡田さんは・・・」
と、准一さんを誉めてくれていて、彼の努力や
情熱を知る側としてもとても嬉しいです。
「岡田さんは体幹がつよい。」
「ダンスしてますから」←言ったの誰だろう?
「岡田さんと手合わせしてみて、体重10kg差
あるのに、蹴りがかなり効きました」
「びっくりしました、日本でも海外でもアクションは
”当たらない距離”でやっていて、”当たる距離”、
”届く距離”のアクションはないんですが、岡田さ
んのはそれなんです。それを見た時に岡田さん
を信用しました」
”当たる距離””当たらない距離”の話は、めざまし
どようびでアミーゴ伊藤さんが「岡田くん曰く」と言
っていた話と一緒で、2人の考え方は本当に一緒
なんだなと思って驚いた&嬉しかった。

・警察の手錠は銀じゃなくて黒。
これも黒にしたってことかな。でも映像を見た限り、
真っ黒ではなく、やはり少しシルバーがかった黒。
・水の中では重力が軽減するので、物理療法室は
リハビリによく使われる。これはセット。HPのタレコ
ミかなにかで既に知っていたけれど、これはセット
に見えなかった、すごい!
・SATに萌え~
・金城さんはこないだ野間口さんと初めて喋って、
そのあとその旨をブログに書いてくれていて、嬉
しかった(あぁ、あのブログチェックするの忘れてた!)。
・警護課からエレベーターに乗ると、下にある公安
を必ず通る。裏情報(笑)では、公安は14、15階。
警護課は16階。
・ティッシュで声が変わるネタは、犯罪マニアの
なんやらかんやらで得た(言っていいの?)情報。
・階段に流れているのは生理食塩水。
・脚本上ではこの電流は360万ボルトくらい。
・アクションスターで蹴られたい人?
燃えよドラゴン、オハラ。アハラ?

・西さんは蹴りじゃなくて、蹴る前の様子でわかる。
蹴る前の軸足とか。それでその人がどういう練習
してるとかがわかって、その人に合った対応をする。
「最初は、岡田さんのことを、いくら練習してても、
本広監督は「すごいよ!」と言っているけど、とは
言え・・と思っていた」
「アイドルだし」
そのつぎの、「とはいえ・・・」のザーーーーが気になるよぅー!笑

・証券取引は3時までだから、2時48分。
・他の人の電話で尾形に電話できる井上=井上
の記憶力の良さの表れ。(うわー、全然気づか
なかった!何となく違和感があると思ったのは
「准くん×携帯電話で通話」(←個人的に新鮮)
のせいだと思ってた!)
・携帯持っていないからこそ、番号を覚えられる?覚えられない?

・3階の小林(赤いタートル)VS井上のシーンに
金城さんもいた。
・このシーンはワンカットで、拍手がおきた。
・三角締めは、(上に聞こえるから)悲鳴をあげさせないため。
・イボは金城さんの実体験。
・「岡田さんは体軸のバランスが良い。10kg差あっ
たら普通効かないんですが、効きました。」岡田さ
んにどこで勉強したんですか?と聞いたら、「全然
・・・僕は好きで勉強しているだけです」
「アクションスターになれる」(!)
「びっくりしました、びっくりばっかりですけど、この
人にいろんなアクションをやらせたい」
「本人が好きだから、彼は動くから」
「体から”好き~”が出てる」
「逆に勉強させてもらっている」
・准と金城さん、ヤングマスター

・4階 西さんとのシーンにも金城さんはいた。
・ここのアクションでは解説中に笑いや雄叫び(?)
がおきていました。私がアクションしてるわけ
ではないのですが嬉しかったです。
ほんものの消火器を西さんに当てたのかな?
・コロンビア大乱射事件時(以降?)、石鹸を塗って
犯人から逃げてと言われていたのでそれを使った。
・女の子のリアクション?
・最後のクライマックスシーンにおいて金城さんは
病院や化学の本をたくさん読んだ。どうせ病院なら
それに関連した戦い方がいいですよね!
・日本テロリストはぬるい、ぬるさを表している。
・一人で説明、悲しい(笑)
・酸素とエタノール分が蒸発して充満している
・金城さんなりに意味がある。(私の理解で合って
たのかな)軍隊問題のメタファー
・中腰、腰の位置(誉められてるよー!私もよく、
部活していた頃に腰を落とせと言われていました。
腰を落としたほうが動きやすいんですよねー←結構な余談)
・ああいう爆発事故は起こり得る
・シャツをかけるのはやっぱりSPの正義感!(というか護る・・ポリシー?)

・「岡田さんみたいに、格闘技を練習していて
それをベースにアクションを構成しているのは
新しくて」、かつ西さんの求めていたもの。
普通は武道家のかたは逆で、そういうのは危
ないよと言ってやれない。
・三頭筋は肩の丸い所。三頭筋と三角筋は日
本人はつきにくい。
上腕二頭筋はすぐつけられる、ニセモノ(!)。
・尾形が、なになに???Dr.コトー島田巡査?
・”リバプール クリーニング”はテキトー。名前
付けるのは苦手な金城さん。でもこの名前、私
結構好きです!好きていうか合ってると思う。
ポールとかリンゴとかも好き。

・ラストの警護シーンはいろいろ案があった。
「SPは病室の中で護る」とか、本当は井上たち
が病室の中に入ってきて、バタンとドアが閉まっ
ておわり、とか。
・Yシャツはまた更衣室に行って着替えたらしい。
(ていうか、変装してた時に着てたYシャツは病
院のものなの?)
ランニングにネクタイ!(笑)やっぱ考えるよね。
・子供が井上のことを「護ってくれたんだ」と認識
・美男美女(ていうか、准一さん背中が大きいよ~)
・つーづーく。
しかしこれって・・・1つ言わせて頂くと、もともと
聞き取りにくい(のは私だけ?)うえに、聞き取
れない所が巻き戻せないから(巻き戻すと一緒
に観ているドラマVTRまで巻き戻して時間の位
置ぴったりに合わせなきゃいけないんだもん)大
変だよー!テレビ画面も観なあかんし、音声にも
集中せな聞き取れんし、これ聴いている間身動き
もなんもできひんー。でも音声解説は聴きたいー!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

