2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
映画「おと な り」
7月4日(土)、7月15日(水)に
おと な りを見てきました
こちらで唯一公開してくれる映画館では7月4日が公開日でした。
公開期間は7月17日までと短期間。
でも公開してくれるだけで感謝!
15日までにレポートを終わらせなければいけなかったので
公開初日はあきらめていたんですが
先着にポストカードが頂けるということと
やはり初日という響きと15日に近づくにつれ
行けないだろうしやはり今のうちにと決意して行ってきました。
映画を観る前日・後日までどきどきするから
なかなかレポート手つけらんないですよねぇもう。

初日は嬉しいことに席が満杯でした。びっくり。
映画自体マイナーなのに、公開日を見つけてやってくるなんて
みんなきっとオカダヲタだわと詮索していました。
カップルもいて、女性から誘ったのかなぁとか。
中には多分私の親より年配のご夫婦がおられて、びっくり。
わたしの横には女の子の若者2人組と、中学生らしき女の子。
この中学生の子はぜったいヲタだわぁ~パンフも買ってるし。
と、ひとりわくわくしていたのですが映画の途中、
なんか横から聞こえるなぁと思って
でも空調とか映画のBGMとか気のせいとかかなぁと思って
しばらく経ってまた気になるので見てみたら
寝息たてて寝ていたのでびっくりこきました。
仲間じゃなかったのかねチミ。わたしもあんまり
寝てなかったからちょっと眠くはなったけどさ。嗚呼。

さて本編の感想なんですがテストが終わってゆっくり
大事に書きたいと思っていたら率直に申し上げて
忘れちゃったよー細かいこととか細かい感想とか。
やぱすぐ書かなきゃね・・・
わたしすぐ忘れちゃうよ、全然繊細じゃないよ!(笑)

あのねぇ、いきなり始まるのでびっくりしました。
見てすぐに、好きな映画だーと思いました。
あ、わたし、やっぱりこれ好きかも。って。
熊澤監督の作品って見てみたいものがいくつか
あったんですが「虹の女神」をチラッと見たことが
あってそのときの空気感が印象的で、
それに似てる、と思いました。
谷村みつきちゃんとはそういう関係だったんですねぇ。
予告映像見てたら言い寄る女の子かと思ってた。

やっぱり岡田くんが、聡が、カメラ持ってスタジオで
撮影してるシーンの、手をくるくるって回してるシーン好き。
無音で、あの瞳も好き。岡田くんってああいう表情
できるんだよねぇ!しみじみ。
もちろんカメラや演出もいいんだろうけど!
さっき思いだそうと思ってブランチとかやぐちひとりとか
見てみてほんと思った。しかもやぐちひとりは
ネタバレありそうだったので映画観賞後初めて見ましたそういえば。

印象に残ってるシーンと言えば聡が餃子捨てようとする
美月ちゃんにどなるところ。
なんて表現すればいいんだろ。ドキッとしました。
岡田くん演技上手くなったなぁって表現も
ちょっと違う気もするんだけどね、あれはよかった。
あの怒鳴りはよかったです。あれをもう一度見たくて
2回目見に行ったようなもんです。
でももしかしたら、ただ、わたしが岡田くんの
静と動に弱いだけの話かもしれません(笑)

美月ちゃんと聡が途中、
聡が美月ちゃんをすがりつくように追いかけたりして
餃子仲良く食べたりしてこのまま
くっついちゃうんじゃないかってハラハラしましたよちょっと(笑)

うっちーがあんな役だったなんて・・・(゜□゜)
でも物語のキーマンになっててよかったのかしらね
そして池内くんがなかなか出てこないから
ミステリーにも見えましたというのは冗談ですが、
最後のほうの池内くんと聡の夕日シーンはよかったね。
ほんとの友達みたいで。
また身長差があることで逆にちゃんと
カメラマンとモデルに見えてよかった。

七緒がフランス語の練習をしながら泣くシーン。
それに徐々に気づく聡のシーン。
この流れがゆっくりでとてもよかった。
全体的にゆったりとした流れの映画だけれど、
ここのゆっくりさでひしひしと感情や雰囲気が伝わってくる。
聡が壁に手を当てるところがきれいで繊細で好き。
そして風をあつめてを歌うんだ。
岡田くんの歌声にときめきながらも
知らない同士2人でこうやって歌い合ってる空間が
現実にはむずかしそうだがあったらいいなと思った
もうこの時点で、恋してるよね、ふたり。

同窓会(先生のお祝いの会)の電話で、聡が
元気?ってきいたとき、わたしお互いにお隣さんだと
気づいちゃってるのかと思っちゃいました。
でもその後の二人を見てると気づいてなかった様子。。
音を介してるというこの映画、同窓会の受付で
七緒が聡のキーのシャンシャンという音を聞いて
反応しちゃうとこが、うまく言えないけど、
なんか外で初めて会ったって感じでクライマックス
って感じでよかったな。ほんとに音でつながってるって感じ。

最後に七緒が森本レオさんに写真をもらったときから
どきどきしました。すれ違わないだろうかとか、
どうなっちゃうの!って。
聡も気づいて七緒の部屋のドアの前に立つらへんも、
ゆっくりで好きです。空気感とか緊張感が伝わってくる。
ラストカットはあれなんだろうなぁって想像できてたけど、
無音でいいなぁって思う。
ラストカットは岡田くんに見えちゃったけど。。
エンドロールがまたいいですね。
だから単館系って好きなんですよ
風をあつめて、しか知らない聡というよりは
あれはもう岡田くんだったような。
でもところどころ七緒と聡のその後に見える。
設定も留学後だし、その間も続いてたのね、よかった
とか冷静に余計な心配しちゃうんだけど

そういえば体育館で七緒の写真をこっそり撮って
ばれた聡の気まずい感じがよかったなぁ。
どんな想いで撮ってたんだろう。
まさかお隣さんとは思わずに、なんだろうね。

どこにいても結ばれるってすてきだなぁ

岡田くんの演技に関してなんですが
特に何も反応はしなかったんですが(爆)
なんか野島聡はいろんな面があるなぁと思いました。
穏やかで繊細な演技と、美月ちゃんに対して攻撃的な。
これは演技プラン通りなのかな。
わたしは深く考えすぎなのかもしれないんですが
いいか悪いかとかは別として最初、聡の性格?の
ギャップに正直ちょっと戸惑いました。

2回目はちょっと1回目との間隔がせますぎて
ぼうっと見てしまいました、ごめんなさい。
でも1回目は市川さんががどうしてお隣さんのこと
知ってるんだろう、わたしどこか見逃したっけ。と
鈍感Lynaは市川さんが元カノだと気づかなかったので
パンフで岡田くんが気づけるかどうかみたいなことを
言っていて「なんとなく、言われたら、やっぱり!
ってわかったもん。」と反論しつつ悔しかったので
ちゃんと見てきました(笑)

うーんでも今ではあんまり覚えてないんですが
ほんとにいい作品だった~と思ったのは覚えています。
好きな映画です。
岡田くんにもっといっぱいこういう作品出てほしいなぁ。
そうそう、聡にかっこよさは求めていなかったけれど
前髪がかかってキュンとくる聡がところどころいました。
あの部屋も好きだし、アメリカンの人形を飾ってるのも
一個一個立て直すのもパタンパタンって倒してくのも
かわいかった。
あと岡田くん老けたなぁって思いました(笑)
なんか、太った・・・?っていうよりは、
年取ったんだなぁって、失礼。
年取る前に、もっともっと今の年齢でできる作品
やってほしいよ!っていうのはワガママ勝手な願望です。
おとなりもいいけど、コテコテのラブストーリー、
やってほしかったなぁ。20代の麗しい時期に・・・
ってわたし岡田くんのこと顔で好きになったはずじゃ
ないのに、結局求めちゃうんだなぁ、こういうこと。
ごめんね、勝手なファンで・・・

おとなりのビラをゲットできなかったので
売店のお姉さんに言ってみたら、冷たく「ありません」
と言われまして、チケットお姉さんに粘って言ってみたら
あるかもしれません、と1枚奥からとってきてくださいました。
公開した映画ってビラ残ってるのに何でしまっちゃうんですかね。
ビラを見て見ようってひともいるのに。
欲張りなわたしは2回目に保存用が欲しくて
もう一度言ってみたら研修中の子にパンフレットと
勘違いされてキレ気味で売店の方です、と何回も
言われた上に上司の方に公開した映画のビラはありません
とさっくり冷たい眼差しで断られました。
自分が映画から受け取ったり感じ取ったりしたことを
そのまま表現できた自信はないのですが、とにかく
映画館で観ることができて幸せだと感じられる映画でした。


おとなり また思い出したら書きますね
 
Secret
(非公開コメント受付中)

★さき★
えぇぇえぇさき見てないの!?!?
どしたん?なして!?!?(゜□゜)
うーん、超大作!とかじゃないけど私は好きだよ~
SPより陰日向派ならおすすめかも☆
DVDあたし多分買うかなぁ。余裕なかったら考えるけど。(笑


うわーん
結局見ないうちにDVD発売になっちゃったよw
まだ見てないのでLynaの感想もとばしとばしでよみました(^‐ω‐^)
DVD買おうかなぁーと悩み中☆


Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

