2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
ばいばい
木更津キャッツアイワールドシリーズ。
初日の今日、15時50分のを見てきました。
正直、何を書けばいいのかわからない。
誰も私に「感想を書け」なんて言ってるわけじゃないんだけど。
実は8時に帰ってきて、それからずっとブログを開いてるんだけど、何をどうすればいいかわからなくて、結局今の時間まで至りました。
ず~っとパソコンの前で頭抱えてて、TVを見る気もおきず、結局今朝届いた「シーサイド・ばいばい」と「ナビゲートDVD」(遅い)を今まで見聞きしていました。

別に「あのシーンがよかった」「このシーンが」って思い出しているわけじゃなくて、今日の、「見た」という事実やその作品がずーーっと頭の中に残ってる。
これを「余韻」っていうのかな?
忘れようと思っても抜けていかない。

ドラマも、日本シリーズも、何度も見返さないと「どこがいい」とかあんまり覚えてない私。
だから帰りの車の中では「覚えてないし(笑)ブログで感想書けないなー具体的に覚えてないし」なんて考えてました。
よく考えてみると、映画の具体的な内容をここで言っても、それはただの「あらすじ」にしか過ぎないんですよね。
そして「いい」と思うシーンはきっとみんなと同じですよね。
細かいところはわかんないけど・・

だから、あえて違う視点で言ってみます・・(できるんか)
雑誌を読んでいて、(ネタバレが怖くてあんまり読んでいませんでしたが、そして私の読んでしまった部分がネタバレ系かもしれないからここでも触れませんでしたが)ほとんどの人が「終わったな」って感じたって言ってたんです。
私はずっと、「それほど皆に"終わったな"って感じさせるモノ・シーンって、一体どんなんなんだろう」ってすっごく、ずっと、気になっていました。
見終った時に、すごくわかりました。
「終わったな」というか、何か気持ち的にどこかすっきりしてるんですよね。
「もう続きがナイ」っていう感じの内容でしたよね。上手く言えませんけど全体的に。

それから、バンビが「とにかくエンディングが好きです」って言ってたので楽しみにしていたんですが・・・
最後はぶっさんが「死ぬ死ぬ団だ!」というシーンだったので、「何でここ?」って考えてたんです。
もしかしたら、あのシーンが第一話、つまり「怪盗団キャッツアイ」が作られたキッカケ…というか、始まり…というか、だから、最後はあそこにしたのかな?「ここから始まった…」って感じ?・・・なんて、私なりの解釈ですが。本当は深い意味はないのかな?笑

「ドラマも、日本シリーズもみていない人もわかる内容」っていうのにも疑問を抱いていたんですが、「普通に考えて途中から見てわかるのかな?」って。
でも本当にそんな感じでした。今までと違って、何か「まとめ」って感じでしたね。
本当に言葉どおり「ぶっさんにばいばいを言うための映画」って感じでした。
ぶっさんの言ってたとおり「バンビが主役」って感じでもあったし^^;

しいてピンポイントで言えば、
岡田くんの久しぶりの関西弁、
エンディングが「シーサイドばいばい」なのかなぁと(やっぱり嵐のあの曲が定番って感じでよかったので)心配してたんですが、やっぱり嵐のあの曲だったこと、
今までキャッツをみて涙目にしかならなかった私が、気づいたら涙をポタポタ落としていたということ。
この3つですね。。
それから、今まで様々なナビ番組・宣伝番組などを見すぎて、「どうしよう、わかってきちゃったかも」ってすごく心配だったんですけど、「でもそう簡単にはわからせないよね」っていう期待を見事守ってくれる内容でした。
さすが、予想の予想を超えまくってました^^

死んだ人たちは皆、きっと「何か」を取りに戻ってきたんだ・・・なんて最後は自分で勝手に考えてます。
私はバカなのでわかんないんですが、ぶっさんは本当は「デモテープ」じゃない何かを取りに戻ってきた、私はそう思ってるんですが、その「何か」は、みなさんと一緒でしょうか・・・

というわけで「ゲド戦記」の時など、いつもの私のレポっぽくはないと(私は)思うのですが、こんな感じにしてみたいと思います。
こんなんでいいのかな?なんて不安でもあるし、皆さんのレポを今からみるうちに「そうそう、わかるわかる」「こんなこと言えばよかったなー」なんてことがあると思いますが、私は今言いたいことはこれだけですかね。


記事のタイトルを、ずっと迷っていたんですが、普通が一番。ということで結局シンプルに「ばいばい」にしてみました。
ちなみに細かいことを言うと、映画のテーマの「言いたくねぇけどばいばい」から取ったのではなく、あのボールに書いた「ばいばい」から取ったつもりです。

ボールにはよく4文字を書くので、今回絶対「ばいばい」って書きそうだなって思ってたんです。



ボールに書かれたぶっさんの字は、優しくて、ちょっと汚くてかわいくて、
「ばいばい」と言い返したくなるような字でした。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

e-419みきさんへ
こここんぬつわ!
コメントありがとうございます!
そうですよね、かけないですよね・・わかります。
ただ、1日経った今、あーだこーだ思い出したこと、思うことはありますけどね。。。
とにかく、最後ですよね(o´д人))・゜+
そうですか・・私は1回のつもりだったけど、どうしようかなー・・。。

e-419はるさんへ
コメント&初訪問ありがとうございます!
ライブドアのあ~あそこですね!笑
そんな所から飛んでいただいてありがとうです☆
いや~わたしもわかんないところ多々ありますが、最近慣れてきました^^お互い頑張りましょうね!
よかったらまたいらしてくださいー^^


はじめまして~♪
ライブドアのヘルプ記事から飛んできましたよ~www

私も始めたばかりで分からない事が沢山あるんですが、もしかしたら少しは力になれるかも・・・

良かったら一度遊びに来てくださいね~


みきも昨日初日に見てきました!
そうですね、感想を書こうとしても簡単には書けないですね。
ただただ、あーこれで最後なんだなって思うとそれだけで切なくて寂しかったです。そして泣いちゃいました(><)
あれは泣いてしまいますよね~。
あと何回かは見に行く予定です☆


Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

