2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
EpisodeIV-2 「警護課員皆殺しを阻止せよ」
第10話
日時:2008年1月19日(土)
警護対象者:内閣総理大臣/麻田雄三
チーム編成:尾形、石田、笹本、山本、井上
逮捕者:---
詳細:

始まる前から、「今日はSPだ、SPだ、」と
何かが起こる、わくわくとどきどきでいっぱいでした。
始まる何分も前からこんなにもどきどきして、
きちんとテレビの前で座って待ってたのは
第1話ぶりじゃないかなぁ、そのとき以上かなぁ。

タイトルバックのカラーは今回もブラック。
一枚一枚キャストの写真がめくれていく度に、どきどき。
これから何かが始まる、カウントダウンみたい。

事件が起こるまでが長すぎやぁしないかなぁとも
思いました。どきどきはらはらする立場としては
焦らされて焦らされて、もう、じれったいなぁ!という感じ。(笑)
4係では、石田さんは娘の写真を見て、山本は7:3チェック。
(パタン、と鏡を蓋するのが可笑しかった、笑。)
これから何か大きな事が起こるであろう、象徴のよう。
現場にたどり着いて、他のSPたちと合流。
ぞろぞろと歩いているのがかっこよかったし、これもまた
これから何かが始まる、という感じの勢いと雰囲気。
検索も消毒も長くて、テロリストたちの準備シーンも、
リアルタイムかっていうくらい長い。
でもそれほど(検索や消毒を)念入りにしなくちゃいけない
ということも伝わってきたし、何かが起こる、大きな事が。
という重みがめちゃめちゃ伝わってきました。
何かが起こる事は予告を見て知っているのにね。

井上くんはゴミ箱チェックを山本としていました。
ゴミ箱を移動するのは、なんのためかなぁ?
ゴミ箱のあった場所を検索?
あのSPさんには悪いけれど、キャットウォークのチェックを
笹本か井上がやっていたら、あの男を拘束できたんじゃなかろうか!?
自分が犯人だったらどこから狙うか、ということも
考えなくちゃいけないんですね。

井上くんの妄想シーン。
テレビの前でどきどきしていたのは私だけじゃないですよね。
どこからが妄想シーンかはわからないんだけれど、
多分井上くんが右手で顔を覆って、その手をどけてからだと思う。
ここの准くんの表情の移り変わりが上手くて、好きでした。
井上くんがゆっくり歩いて、石田さんの言葉も無視して、
SPたちを制圧して、総理に銃口を向けた。
「覚えているか?」。
えぇ、なんで、井上くん、これ、妄想シーンだよね。
えぇ、ちがうのかな、尾形さんも喋ってるし。
え、まさか、ほんとに?でもここで撃っちゃったら・・・どうなるの?
そんな思いをめぐらせながら、ここでの時間はほんとにゆっくり流れた。
何が起こるの、何が起こるの、と思えば思うほど、
ことの流れがゆっくりすぎる風に感じる。
2回目見たときは、わかってるから流れが速く感じるんですけどねぇ。
井上くんは総理を撃った後、CMに。
CMに切り替わる直前、妄想シーンっぽく、
映像がぼやけましたよね。
CM明け。井上くんは総理の孫と思われる子供にハッと気づく。
「自分と同じような境遇の人間を生み出さないため」
それを見ながらその言葉を思い出していました。
厳密に言えば、この言葉を視聴者に
思い出させるようなシーンだったと思う。
井上くんもこの言葉もしくは出来事を思い出した
かのように我に返ったような表情をしていた。

私の想像なんですが、あそこに子供がいなかったら、
あれは井上の妄想シーン、というだけで終わらなかった気がする。
憎くて憎くて、(憎い、と一言で言ってしまうのは単純すぎると思うが)
総理を撃ってしまっていたんじゃないのかなぁ。

頭のいい人は妄想シーンだとわかっていた
かもしれないけれど、私は惑わされました。
多分きっと、あの妄想シーンだけだったら
妄想シーンだ!ってわかるんですけど、
妄想シーンにいくまでの、井上が総理をじっと睨んだり
めまいがしたりするシーンが長かったじゃないですか。
しかも色んな方向からの表情が多くて。
その前から、4係にいるときから井上くんのめまいや頭痛
(眉間に皺を寄せるシーン)が多すぎるくらいだったと
思うのですが、それがきっとあれを視聴者に妄想ではなく
現実と思わせる伏線のようなものなんですよね。
多ければ多いほど、信じ込まされますね。
井上が総理を撃つ可能性を広げさせられますよね。
ちょっとしつこいくらいだったけれど、もしかしたら
それぐらいが、いいのかも。現に私はだまされたし(笑)
うまいなぁ!と思いました。

ところで今回も、いろいろな疑問が湧きました。

続きを読む

 
EpisodeΦ 「警護四係に合流せよ」
第8話
日時:2007年12月22日(土)
警護対象者:---(工藤)
チーム編成:---(井上、佐伯)
逮捕者:---
詳細:

エピソードゼロ。
別にこの回を特別楽しみにしていた
わけじゃないと思っていたけれど、
オープニングにゾクゾクしたのを、まだ実質1度
しか見ていない私も、今でも覚えています。
きっとなにかの雑誌で「エピソード0」と読んだ時に、
「ゼロってなにゼロって!」と、その謎が含まれて
いるようなタイトルにどきどきして、ずっと楽しみに
していた私がいたんだと思います。
オープニングはちょくちょく変わっていた(「Episode」の
表示位置とかキーボードに映る顔がその回のテロリストだとか)
と思うんですが、このオープニングには思わず
「っ・・かっこいー・・・!!」と口に出してしまった。
黒いバックで、本当にかっこよくて、制作側の気合が
どのくらいかはわからないし、私が思っているよりも
大きいか、もしかしたら私が思ってるよりは小さいかも
知れない。でもとにかく、気合が伝わってきた。
最後のあの、エピソードゼロの「0」に、シャッ!と
斜め線が入ったので締めくくられて、もうとにかく
かっこよかった。(あれは「Φ」と表して0と読むような
感じかな。それとも「Φ」は関係ないのかな。)

今回のアクションシーンは犯人の中に乳母車の人とか
掃除のおばさんとかがいるっていうのはCMで見た
次回予告でわかっていたんだけれど、それでもどきどきした。
乳母車のひとを先に止めようか、でも車が、車のなかに!
という感じはなかなかの緊迫感がありました。
カメラさんもうまいですねぇ。
トイレのドアが2つとも閉まっているのは明らかに怪しいですよね。
でもそれが、いつ出てくるんだろうなぁ・・・と
思ってたんですが、1人の人が出てきたときに
油断させてそこを狙う!というのがなるほどなぁ、
と思いました。
ゴミ箱チェックもするなんてぬかりないですねぇ。
言葉を発してはいけない様で、手をピースの形にして両目に
当てて、「見張っておこう」みたいな合図をしていましたね。
それから、らせん階段を駆け下りる際に爆弾に
気づいた井上くん。すごーい、優秀!(笑)
でもらせん階段を下りるとき最初は階段を見ないで
後ろを見て走ってたよ井上くん・・・。そこにあったら
どうするの?という細かいところに気づいてしまう
Lynaはいちいちうるさい小姑です・・・そしてそこに
なくて何歩か歩いた所にあるのがドラマらしいよね・・・(笑)
それとも訓練だから、易しいのかな?
掃除のおばさんは映し方で明らかに怪しいの
だろうなぁ・・と思っていたけれど、結局どこに
どう違和感があったのか私はわからないままでした。
例えば第1話では大男の足の引きずり方が
足を悪くしてる人の引きずり方じゃなかったんですよね。
掃除のおばさんはなんだったんだろう?モップがカギ?
音声解説を聴いたらわかるかなぁ。
ていうか、ラーメン屋さんに扮した人や乳母車をひく人が
犯人だとわかるなんて井上くんすごい!すごすぎるー!
乳母車の人は・・・乳母車を走らせる速さが
赤ちゃんを運ぶには乱雑すぎる?だったのかな?
SPさんたちには基本中の基本なんでしょうけれど、
ど素人丸出しのLynaはなるほど~なことばかりでした。

髪型のせいか、きちんと井上くんが初々しく
見えるのですごいなぁと思って見ていました。
特に尾形さんと話しているとき。
この前も話しましたが、
「闇に取り込まれそうになるんです」
「もがいてももがいても、そこから抜け出せないような、深い闇です」
(うろ覚えです)というのがやっぱり印象的でした。
このセリフが、やっぱり准くんの声に合ってる。

「正義のため」という堤さんの表情と、「それも嘘なんですね」
という准くんの表情、そしてこのやりとりが好きでした。
准くんが大好きな作家さんなので、金城さんの本は
絶対に読んでみたいと思っているのですが、准くんが
金城さんの本を好きと知ってから本を読む機会がなくて、
今に至ります。だから全て想像なんですが金城さんの
書く言い回しってこんな感じが多いのだろうなぁという
独特なというか、なにかこう、突かれるようなインパクト
のあるセリフが多いですよね。
小説家さんってみんなそうなのかもしれないですけど。
だから私は既に、金城さんの本を活字で読んだことも
ないのに、准くんが金城さんファンであることも忘れて、
金城さんの書く文にハマっていっているような気がします。
フライ、ダディ~のときは私が気づかなかっただけかも
しれないけれど、「SP」はとても小説的な言い回しが
多い気がします。これも金城さんが書く文を想像しての
思いですけど。今フライ、ダディ~を見ると、また感じ方が
変わってくるかなぁ・・・?
話は戻りまして、「嘘でもいいから正義のためとか
言ってみたらどうなんだ」(うろ覚え)という伏線から
きてるんですよね、ここのやりとりは。
尾形さんはここで井上の両親がテロリストに殺された
シーンを思い出しながら、その伏線を利用して(という
日本語は合ってるのか・・・?)「正義のため、かな」と
”嘘”をつくわけですが、あながち嘘ではないんですよね。
「正義のため」という言葉を使って本当の理由を
ごまかして(隠して?)いるだけで、嘘のような、
嘘じゃないような、この微妙な感じがとても好きです。
だからあの伏線はナイス!って感じでした。
それから、なんか准くんが日に日にまた演技が上手くなって
いる気がして・・・。嬉しいような悔しいような(笑)!

ここでひとつ小さな疑問。
尾形さんは井上の履歴書を読んで初めて知ったみたいな
顔しているけれど、もともと井上の両親が殺されたのは、
尾形さんはあの高校生(中学生?)のときから知ってるんだよね?
ていうか、あの子供がこの井上薫と同一人物だと
いうことを、尾形さんはいつ知ったんだろう?謎。

授業を受けている准くんとその風景がすっごく新鮮だった!
なんでだろう?って考えてみれば、私学生役の(学校が
舞台で、授業や部活シーンが何度もある感じ。)准くんを
一度も見たことがないかも!・・・多分。
井上くんの筆箱は黒くて四角い、ナイロンっぽいやつ。
男子がよく持ってるような(笑)感じでした。
一緒に授業受けてた生徒さんたちは今一体どこに
いるんでしょうか。同じ警護課でも、違う署?
SPが何よりも常に持っていなければならないもの。
「SPは逮捕する役目じゃない」のに、なぜか私は
「井上くん、手錠、手錠!」と思ってしまった(笑)
多分いつも井上くんが手錠を忘れてくることから来る条件反射です・・(笑)
信頼を持ち歩かなければいけないなんて、素敵ですね。
ていうか黒板に書いてあるじゃないですかー!

井上くん、ぽーっとしてて課の仲間から(山本だけ?)
反感買ってましたねー。
後半は、忘れてきたので(笑)今度追記にて書き足しますね。

1.16
 
Security Police
どうしよう、自分で左上のカウントダウンを
設置しておいて、どきどきしております。
もう、「SP」も終わっちゃうんだ・・・。
だって、もう、10日切っちゃったよぅ!
その心情を(笑)詳しくは今度アップする9話の感想で
述べてるんですけどね(まだ途中なんですが)・・・。

私は年末年始「SP」禁断症状には
見舞われなかったのですが(笑)、
HDDが修理に出されて、去年末に届いた「way of life」と
「SPオリジナルサウンドトラック」を今日やっと開封したのは、
年末年始騒々しかったのからやっと開放されたから
だけではなく、やっぱりSP禁断症状かも?(笑)

20080117160907

way of life 
ジャケットもCDディスクの表面のデザインも、
かっこいいですねー★
DVDやっと見ました。私准くんを好きになってから
ライブのDVDを買って見るのは実質初めてです!
グッデイ!ツアーの時は発売されませんでしたしね。
ライブってこんな感じなんですねー。
編集もかっこよくて素敵でした。
2題目を初めて聴きましたが、剛くんの「待ってる」の
ところが、「るぅうぅ~♪」って音程が変化して好きです。
この歌はやっぱり歌詞が歌詞なだけに、一生懸命歌う
メンバーの表情がよりいっそう歌詞を響かせていいですね。
気持ちがこもってる感じ。
特に「解り合えたら」のところが好きです。
准くんは右手で色んな仕草をするし。
ライブのメイキングっぽいのも少し映っていました。
でもこの映像はこないだCDTVの12月間シングル
カップリングTOP10でちらっと見ましたよー。
V6さん6位ぐらいにランキングしてました★

Bonus CD
カミセンver.はなんだかなんだか、衝撃というほど
でもないですが不思議な音楽デザインでした。
なんかサスペンスのようなミステリーのような
幻想的なような・・・サビはトランスミックスなような(笑)
”カミセンver.”っていうのは歌い手がカミセンになるだけ
でなく、音楽もアレンジされるとは思っていませんでした・・・。
でも准くんのソロも多いし嬉しかったです★
特にさっき言った「待ってるぅうぅ~♪」のところが
准くんパートだったので驚き&嬉しかった!
オーケストラもピアノも、この歌は重めの歌なので合ってると思います。
オーケストラver.の最後の准くんのパートがアカペラっぽくて素敵でした。
准くんのソロがもともと多いし、これも買ってよかったなぁ!と思いました。
トニセンver.は歌が上手くて大人っぽいし、この暗めな
メロディの歌にマッチしていいなぁ~と思っていたけれど、
やっぱりカミセンも揃って高音の声も入り混じった、
V6で歌った「way of life」が一番だなぁ!と思いました。

カップリング
「リスク」も「Liar」もどちらもテンポ良くて好きです。
気持ちアガりますよね。
リスクは准くんから始まっていましたよ!
「リスク」っていう名前だけにどんな危険な(笑)歌詞
なのかしら・・・と思っていましたが、まぁ人生はギャンブル
だみたいな(そうなのか?)頼もしい感じの歌詞でした。
サビはもうVVV6!って感じ(笑)。
Liarは、ラテン・・・?スペイン・・・?
フラメンコ・・・?という感じでした。
メロディがノリノリで好き。
あぁ~これを楽しそうに踊って歌うV6が歌番組で見たいよぅ!

SPオリジナルサウンドトラック
すごいすごい!HPでジャケット見たときから
もう絶対買う!って思ってたんですけど、
ジャケットとか、中身まですごい凝ってるー!
CD表面のデザインも好きだし、中を開いたら
警護課4係と書いてあるし!カードじゃなくて冊子になってるし!
VerySpecialThanx本広さんだぁ。
ジャケットの時計が6時44分なのがすごく気になるぅ~。
このジャケットのデザインや撮影は誰なんだろう。センスいいなぁ。
スタッフ記載されてるけれど、誰がどれなのかわからない(笑)
内容はと言うと、期待していたより知らない音楽が多かった・・・?
私の記憶が正しかったら本編で使われていない音楽がある。と思います。
でもCDに入って売られてるんだから、
これから最終回に向けて使うのかな!?!?
曲のタイトルもすごい。全部略したら「SP」になるようになっている。
これほんとにタイトル通りなのか?(笑)という曲も
ありますが、頑張ってSとPから始まる単語を探した
んだろうなぁ・・・。と思いました(笑)
「Selection Pressure」なんて
「SP」らしいタイトルというかなんというか(笑)
好きな曲は、これから聴きまくって決めよう(笑)と思っていますが、
今のところやっぱり「Security Police」はテンションあがります。
あと、もう1つあるんだけれどタイトルがわかんない(笑)
収録されているway of lifeのpiano ver.って、
歌詞なしのメロディのみだったのか!
よく考えてみればサウンドトラックだからかなぁ。

今日この2つのCD(とVoyager)を聴きまくっていて、
あぁ、SP終わっちゃうんだなぁ・・・・とか、
あ、大男と戦ったときの音楽だ!とか、
あ、テロリストから電話かかってきたときの音楽!とか
井上くんの妄想シーンの音楽だ!とか、
あぁ、エンディングだ・・・とか、
VVV6の歌~☆あ、今日VVV6だぁ。とか
あぁ、ここのシーン切なかったよなぁ・・・とか、
盛り上がりながらも切なくなりながら浸っていましたよ。。
最終的に、あぁ、准くんの歌声ってやっぱり透明感あって
ええなぁ~と准バカなLynaでした。ちゃんちゃん。

続きを読む

 
暫しの旅立ち
更新はあまりしていませんが、SPちゃんと見てます!
TVの前で准くんを応援&惚れ惚れしています。

HDDの内蔵されているDVD機器が、
ずぅーーーっと前から調子が悪いので、とうとう修理に。
買ってから10年とか経ってるわけじゃないのに、
うちにある機器は本当にすぐ壊れる!
別に特別乱暴に使ってるわけじゃないんだけどなぁ。
DVDの修理はこれで2度目だし、絶対にあれはハズレだ。
デジタル化が進んで便利になる一方、
最近のデジタル機器って携帯といい
家電といい、きちんとなってないと思う!
修理・相談対応窓口があるからって良しとしないで、
修理に出さなきゃいけないようなものを造らないようしてほしいなぁ。

V6の番組が年末年始にないのが(特に「SP」!!)
偶然とは思えないほどラッキーで、これを機に修理に
出そうと思っていたのに、結局
年末年始は忙しくて出せなかった。
新しくDVD機器を買ったので録画には問題はありませんが、
ディスクにダビンクするときに手間がかかるなぁと思いました。
例えば「SP」第9話と第10話は同じディスクに落とせないよぅ!
新しいHDDに第10話を録画して、それ相応の機能が
ついたDVDディスクに落として、修理から帰ってきた
古いHDDにディスクからダビングして、古いHDDに
もともと在った9話と一緒に落とせばいいんだろうけれど、
そこまでする気力と余裕がないよ・・・。(対応ディスクとか
調べるのに、説明書見なきゃいけないだろうし!)

それともう1つ、修理の度に心配なのがHDDに録画した
「SP」たちは消されないだろうか!!!ということ。
そういえば准くんはVVV6もご無沙汰だから、ディスクに
まとめて落としたいからまだHDDに残ってるし・・・。
SPなんて、音声解説ずっと聴いてないから、
CMカットできないし、CMカットできないから、
ずぅーっとディスクに落としてないまんま。
だから消されたらめちゃくちゃ困る!
困るどころじゃない!損害賠償払われたって
後で発売されるだろう「SP」のDVDをプレゼント
されたって解決する問題じゃなーいっ!
と、ありもしないことを悶々と毎日想像しては
ハラハラして、そわそわして、
機械ちゃんの帰宅を待っております・・・。
母の話だと、修理の人に
「もしかしたら修理するにあたって、中の録ったものが
全部消えてしまうかもしれない」と言われたそう・・・!
それを聞いた瞬間、

!!!!!((((((;゜Д゜;)))))

でした。
なにしろ本当に映像が乱れたり、調子悪かったですから、
あの機械ちゃんは大手術のようです・・・。

「SP」の音声解説と言えば、ずっと聴いていない。
ほんとはすぅーっごく聴きたくてそわそわしているんだけれど、
前も言ったようにパソコンとTVが離れていて、
一度聴くのに運んだり(運んでもまだ遠い)で一苦労で・・・
『音声解説を聴いてそれを踏まえたうえで次週の「SP」を見る』
というのが1つの楽しみだったんですが、
こんなに苦労するならipodを買うまで我慢しようか・・・。
と諦めています。みなさんはどうしてますか?
ipodを持っていない人たちはどうやって聴いてるのかな・・・。
私もともと耳良くないんですけれど(難聴ではないです)、
音声解説の喋り声も元々なんだかこもっていて
聴き取りづらくて(私だけ?)、ドラマの映像は
諦めて解説だけ聴くっていうのもできません。残念。
発売されるDVDに全11話+音声解説つき全11話
なんて在り得ませんよねぇ、絶対。収録時間長すぎるし。
花よりもなほみたいに映画はつくだろうけれど・・・。

DVD機器もいつ帰ってくるかわからないし
(多分一週間以上かかるぅ~・・・)
音声解説も聴けそうにないので
「SP」第8話と第9話の感想だけ
覚えているのだけ今度話しますね。
 
どっちも見ちゃった
めざましどようび
めざましどようび視聴者だけにヒント!と出た瞬間、
テレビ消そうと思ったけど見ちゃったよぅ。

SP第8話の予告CM30ver.を捕獲して編集するために
何度も見ちゃったよぅ。。
見なきゃよかった、じゃないけれど
先週の予告では流されなかったものが見えるのでね・・・

続きを読む

 
Episode III-3 「特別警護を完遂せよ」
第7話
日時:2007年12月15日(土)
警護対象者:大橋正一(シルバー証券)
チーム編成:尾形、井上/石田、笹本、山本(24時間交代制)
逮捕者:---
詳細:

えーっっ!?でした。
次回予告が出てきて、昔の話に戻っちゃってる
ので、もうEpisodeIIIは今日で終わりなんだ・・・。
と思ってちょっぴり虚しかったです。
「SP」が始まった時に「護りきれないで終わる」
っていう話もあるのかな?って考えてたんだけど、
ハッピーエンドが多いみたいなので安心しきって
いました。ハッピーエンドが大好きなわけじゃない
しヘンな風に言うと刑事もの特有の虚しい感じも
好きです。けれどちょっと今回は悲しかったです。
大橋さんあのあと死んじゃったってことだよね。

最近疲れて&忙しくて音声解説めっきり聴けて
いません。大変ー。めもしておきたいのに。
第7話も覚えているのだけメモしておきますね。
忘れちゃいそうなので。。

続きを読む

 
Sweet theirs lines
SweetGuests
Sweet Stories
SweetComments &ThanksbyLyna
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

Lyna

Owner:Lyna

MySweetHeart:
岡田准一さん。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。
あたしのハートが
盗まれたんだよぅっ。
もう何もかもが好きすぎて、
悔しいぐらい好きすぎて、
このひとから離れられません。
准一さんが大切にするものを、
わたしも大切にできたらいいな。
わたしが大切だと思うものを
准一さんも大切にしていることを
知ったときは、とってもうれしいよ。
動力。オアシス。充電。教訓。憧れ。

Cafe ふついちに
いらっしゃいまし。
負ける気がしねぇ。
東京には染まらねぇ。
ポスカム噛んだら鶴を折れぇ。
私もリュック大好きです。
そんな(?)気弱なおぅなぁ~に気軽に
声かけてやってください。
コメント・メール・リンク喜びます。
かまって頂けると喜びます。
お待ちしております。



ふついち2nd.Cafe
”Rena”のRealなココロ&闘い話。こちらのみに居座っているときもあります。どうぞお気軽にご来店くださいまし。

